発達障害就労関係者様 夜の勉強会

整理収納計画くらこことっと 代表の 久保かをるです。

 

先日、発達障害就労関連のお仕事をされている方から ご依頼を頂き「特性に合わせた片づけの方法・支援者向け」講座を担当させていただきました。

 

お集まりいただいたのは、職業相談員、産業カウンセラー、心理カウンセラー、学校カウンセラー、就労支援員、福祉関連の有志の方々。

 

平日の夜にも関わらず23名の方が、参加してくださいました。

 

3時間にわたる、やや長めの講座ですが、

前半は「自分のためのスキルアップ」

後半は「特性に合わせた片づけの方法」を

ワークを取り入れながらお話させて頂きました。

 

昼間、お仕事をされてから出席してくださったり、

遠方からわざわざいらしてくださった方もいらっしゃいました。

 

ご感想を頂いて意外だったのは、

「支援」よりも「自分をなんとかしたい」方が多いらっしゃったことでした。

 

やはり、皆さん「片づけ」に困っているのですね。

 

 

〈参加者のご感想〉

 

▶ 3時間でたくさんの片づけ方、方法がわかりました。片づけられない人の特性等も勉強になりました。全てを完璧に考えて行くのではなく、ほどほどに利用者さんにも教えて行きたいと思いました。

 

▶片づけはもちろん、発達障害の方への関わり方や当事者の作業の為のヒントが学べて、取り入れてみたい事がありました。自分でも片付けは苦手なので、出来る事から取り組んでみます。

 

▶今回のセミナーは支援者向けとのことでしたが、私は支援を社内で担当しているわけではなく、発達障害の当事者です。お話も資料も分かり易く、今後に大変活かしやすいなあと思いましたので、自分の家や職場でも早速実践させていただきます。今後、職場でも私と同じような方を雇う動きもあるようなので、同じ当事者として助けられたらと思います。

 

 

講座「特性に合わせた片づけの方法・支援者向け」

 は、企業、団体、行政様の研修にも対応致しております。

 

詳細、お問い合わせ ⇂⇂⇂

https://www.kuracocototto.jp/