トイレットペーパーを 計算してみた

《 暮らしもこころも整える 》整理収納計画 くらこことっと 久保です。

 

見通しをつければ 不安にならない と言う お話です。

 

相変わらずのマスクとトイレットペーパー不足が懸念されています。

 

チラホラと、トイレットペーパーを持って歩いている人を見かけたり、

「あのお店にあったよ」などと 耳にするようになりましたが、私は一向に出会えません。

 

といっても、まだ余裕があるので「見つけたら買おう」くらいな 感じでいます。

 

だけど、せっかくだから この機会に計算してみました。

記録したら、1ロールで5日間 使えました。

 

3人家族で男 2人+ 女1名。 女子が少ないのでやや有利かと思います。

 

我が家は、コンパクトな住宅なので、ストック品をたくさん置く場所はありません。

 

ですから、トイレットペーパーも日頃から 8ロールで12ロール分のコンパクトタイプを購入してます。

 

 現状の数を数えてみたら

10ロール あったので、50日間は もつ事になります。

 

1ヶ月半以上。

 

そのころには、普通に購入できるようになっているでしょう。

 

 

さらに、トイレットペーパーを定位置管理している場所に、マックスでストックしてみたら、どのくらい持つのだろうと思いました。

(写真はマックス時のもの)

2段階のストック収納にしていますが、

 

1段階目、吊戸棚の一部分でマックス24ロール入ります。

 

2段階目は、トイレの収納の中に3ロール。

 

さらに ペーパーホルダーの1つと、その下に吊り下げてある予備の1ロールを入れると

 

全部で、29ロール。

という事は、29 ×5日間 = 145日間

 

4〜5ヶ月くらいは、もつことになります。

 

そう、ドラッグストアやスーパーのトイレットペーパー売り場の

空っぽの棚を見て焦る前に、冷静に自分のお家のストックを数えてみましょう。

 

後日談:ブログを書いた翌日には「1人1個 限定」で、ドラックストアに並んでいました。

 

整理収納計画 くらこことっと