· 

「信頼関係」は一つ一つ丁寧な積み重ねで築くもの

《暮らしもこころも整える》 くらこことっと 久保です。

 

新型コロナウイルス感染拡大で未曾有の事態に陥っています。

 

くらこことっと は 小さな事業所ですが、

出張講座やオリジナル講座の中止や延期、整理収納サポートのキャンセルなどと影響が出ています。

 

そんな中、あるお客様から整理収納サポートのご依頼を頂きました。

 

2年前に開催していた「発達障害住環境サポーター養成講座」の受講をはじめ、その後も 別の講座に計4回も 受講されたり、相談会にいらしたり 長い付き合いになります。

このようなお客様は 少なくありません。

 

整理収納サポートを依頼することは、人には知られたくないプライベートな恥ずかしい部分をさらけ出さなければなりません。とても 勇気がいる事です。

 

「信頼関係」がなければ、出来ない事です。

 

私は、主に片づけが苦手な人向け に講座開催やサポートを行っております。

 

小さな頃から片付けが出来なくて困っていたり、散らかっている部屋の事を人には知られたくないと 密かに悩んでいる方もいます。

 

それでも、私のところにいらしてくださる方は「変わりたい。だけれども一人ではどうにもならない。」からで 勇気を出して依頼された方には、誠心誠意 尽くします。

 

「絶対に秘密にしてほしい」というのであれば、秘密を厳守します。

 

私は、悩んでいたり困っている人が 片付けを通じて元気になっていく姿を見る事がこの上なく嬉しいです。

 

大抵、ご依頼を頂き お話を聞いた時点て「イメージ」が沸きます。

 

お家にお伺いして 雑然としている中でも「この方には、この部分に切り込めば、意識は変わって行く」と直感でわかります。

 

ですが、中には、私の手に負えないと感じるご依頼もあります。

「イメージ」がどうしても描けない時は、正直に申し上げて お断りします。

 

自信がないのにお代を頂くことは、失礼だと思うから。

 

私は、完璧な人間ではありません。
たくさん悩んだり、困ったり、試行錯誤したり。

 

だから、あなたの気持ちがわかります。

 

片づけに困っている方は、是非ご連絡ください。

一緒に突破口を見つけましょう!

 

くらこことっと HP