· 

創業支援セミナーにて創業体験発表

こんにちは、《 暮らしもこころも整える 》整理収納計画 くらこことっと 久保かをるです。

 

高崎市の花火大会が開催された 8/4(土)、高崎商工会議所 創業支援セミナー

「ゼロから創業する人のための超入門講座」で創業体験発表を担当させていただきました。こちら9月からはじまる「創業塾」でのプレ講座です。

 

私は、2年前の卒業生ですが、こちらの創業塾は実践に活かせる内容でとても勉強になります。また、今に繋がる人脈が出来たのも大きな収穫でした。

 

登壇するにあたって駆け抜けてきた数年を思い返し、感慨深いものがありました。

 

起業、創業、独立は、20年以上もずっと思い描いていた憧れの姿でしたが

ここに至るまでの道のりは 決して簡単ではなかったです。

けれど、思い返せば この道に進むための様々な経験、苦労、出逢いであったのではないかと思ってしまう今日この頃です。

 

午前中は、ジャイロ総合コンサルティングの渋谷雄大先生の講座でしたが、

ジェットコースターに乗っているのような  楽しい講座でした。

https://www.y-dai.com/

 

いくつか心に響く言葉を頂きましたが

その中で「経営者は勘を働かせろ!」の言葉にとても共感致しました。

 

創業してからたくさんの出逢いがあり、たくさんの助言も頂きます。

助言は、とてもありがたいことなので 一度は素直に受け入れますが、良く考えて最終的には自分で取捨選択します。

 

「こっちがいいよ」と言われても、どうしても腑に落ちない事は、選択しません。

それこそ最終的には「勘」で決定します。

 

当たることもあるし、外れることもあります。結局は、自己決定、自己責任なのです。

 

私の起業の一番の目的は「自由」。

今は会社勤めでは味わえなかった「自由」を のびのびと楽しんでおります。

 

さてさて、11月には2才の誕生日を迎える「くらこことっと」ですが、ありがたいことにお仕事も増えてきました。

 

リピーター様からもお声をかけていただいてます。(リバウンドではありません。前回良かったので、また別の場所をお願いしたいと。)

 

これからも皆様のご期待に添えるよう、日々精進していく所存です。 

今後とも「くらこことっと」をどうぞ宜しくお願い致します。

 

高崎商工会議所創業塾

http://www.takasakicci.or.jp/detail/?list_id=322