· 

「NHKほっとぐんま630に出演」後半・冷蔵庫の整理収納 ①

《 暮らしもこころも整える 》くらこことっと 代表の久保です。

 

12月14日㈪ 〜 18日㈮まで、シリーズで NHKほっとぐんま630 のミニコーナーに「年末の整理収納のコツ」というテーマで 出演させて頂きました。

 

前半1〜3日目 がクローゼットの整理収納

後半4、5日目は冷蔵庫の整理収納です。

 

お見逃ししてしまった方の為に、冷蔵庫の整理のコツを投稿致します。

冷蔵庫の整理収納は、食材の鮮度を落とさないように「一気に手早く」が基本です。

 

クローゼットと同じ

基本は

①  全部出す (エリア別)

②  分ける

③  収める

 

 

【 我が家の例】

 

① 1日目  ➤ 冷蔵室 (一番時間がかかります、十分時間を取れる日にトライしましょう)  2〜3時間程度

 

② 2日目  ➤ 製氷室 +冷凍室(小)

 

➂ 3日目  ➤ 冷凍室

 

④ 4日目  ➤ 野菜室

 

※ 2〜4日目は、夕食の片付け後、30分〜1時間以内で片づけていきます。

 

 

1.準備するもの

 

 

・クーラーボックス

・清潔にしたレジャーシート

・新しい洗濯したタオル2枚

・中性洗剤

・新しいスポンジ

 

※レジャーシートは、アルコールの除菌シートなどで清潔にしておきましょう。

タオル、スポンジは、新しいものを使いましょう。

 

2.整理の手順

 

①  レジャーシートの上に 食品を出していきます。

 

② 生物など 傷みやすい物は、保冷剤を入れたクーラーボックスに入れます。

 

全部出し完了

 

③ 取り外せるトレイやケースは、外して新しいスポンジに中性洗剤をつけて洗います。

 

④  冷蔵庫内を、濡れタオルで一気に拭いていきます。この時、重曹を使うのもおススメです。

 

⑤  冷蔵庫内と、トレイ、ケースを乾拭きし 元の位置に戻していきます。

 

⑥  出したものを仕分けていきますが、消費期限、賞味期限切れの物は、処分しましょう

 

2.収納の手順

①  次に、食材を戻していきます。

 

② 朝食で必要な物を纏めてセットすると便利です。

 

・洋食なら、ジャムやバターと一緒に、洗ったバターナイフやジャムスプーンをセットに

・和食なら、納豆やお漬物、佃煮等をセットに

 

トレイのまま朝食セットをテーブルに置き、主食と飲み物等を用意するだけで、ある程度の食事が出来ます。

忙しい朝に大変便利です。

 

③ 冷蔵庫内の、住所を決めて行きます。

 

ポイントは、早く消費しなくてはならない、残り物や、その日の献立の食材を、一番、取り出しやすい位置に決めます。

 

朝食セットなどの定番ものは、その上の段と使用頻度で、住所を決定していきます。

 

ドリンクストックなどは、一番上の段に設定します。

冷蔵庫の整理収納は、食材が痛まない冬がおすすめです。

 

また、エリア別に、日にちを変えて行うと、負担が軽減されます。

 

我が家は、トレイを使用し、食品を分類しています。こうすることで、何がどこにあるか 直ぐに見つけられ、ダブり買いもなくなります。万が一、液だれしてしまっても、トレイ一つ分洗浄すれば済むので、あっという間に掃除が出来、手間もかかりません。

 

冷蔵庫内の食品ロスは殆どなく、98%程度です。残りの2%は、滅多に使わない調味料の消費期限を過ぎてしまった物が年に1〜2本出る程度です。

 

冷蔵庫は、あくまでも食材の「仮置き」の場所です。留まるところではありません。食材が流れていくイメージを持ってください。それには、買いすぎ、詰めすぎはタブーです。

 

そして、苦手な人、忙しい人ほど、仕組み作りが有効です。

 

是非、お試しください

 

 NHKほっとぐんま630 【最終日】冷蔵庫・野菜室の紙袋収納

くらこことっとホームページ