物や情報が溢れかえっている昨今、クローゼットの中がいつの間にか洋服で溢れてかえってしまうように、頭の中も知らず知らずのうちに、満杯になってモヤモヤしていることがありませんか。
自分は整理が得意だからそんな事はない・・・と思っている方ほど、実は慢性的に頭の中が飽和状態になっていて、意思決定を鈍らせる原因になっていることもあります。
昨年の12月に、NHKのほっとぐんま630に出演させて頂き、あるお宅のクローゼットの整理収納を遂行させて頂きました。
一見すると、とても綺麗なお宅で整理整頓されているし、クローゼットもコントロール出来ているように感じます。ですが、奥様は「着たい服が見つけにくい」「衣替えが難しい」など、問題を抱えています。
そして、クローゼットの中の洋服を全部出してみると、驚くほど沢山の洋服が出てきて、これが問題の原因だったと気付くのです。
頭の中もクローゼットと一緒です。全部出してみないと、捨てるべきものや本当に大切なコトが見えてきません。そして、それは、自分だけで行うのはとても難しいのです。
昨年から、経営者向けに「頭の中のコトを全部出して、整理して再構築」というお仕事を始めましたが、思った以上の成果を感じております。
経営者様との関係構築を必要とするので、6ヶ月単位のプログラムになりますが、対話形式でヒアリングをし、頭の中で考えていることを全部出して頂くことを目指しています。
私は「引き出す」事に重点を置くので、ジャッジしたり、意見したりする事を極力控えてます。
ネガティブな事もポジティブな事も、たくさん出てきます。
それを録音して、後日文章化 してお送り致します。
これは、手間と時間がかかる作業ですが、普段、会話しているなかでは、流れてしまうような言葉でも、しっかり拾う事が出来ます。
また、無意識にポロっと出たキーワードが、実はとても 重要なコトだったりします。
最初は「こんなことが何の意味があるのか」と感じられていた経営者も、次第に吐き出すことでスッキリ感を得ることと無意識だったことが顕在化されて、様々な大切なコトを気付いていきます。
そして、文章化した中から、問題の本質や大切にしている言語を抽出し、図解化致します。
これを「再構築」と呼んでいます。
さらに、こちらから発展して、会社のパンフレットやホームページ、職場の空間デザインなどにも、反映させていくこともあります。
頭の中の整理は、オンラインでも受け付けております。
ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。