· 

目標は自分で片付けられるようになる事《5年後の嬉しい報告》

5年前に片付けサポートをした Aさんが、オフィスに訪ねて来てくださいました。

 

発達障害ADHDの特性をお持ちのお子様がいらっしゃり、ご自身も片付けが苦手で困っているとのことで、当時開催していた発達障害向けの片付け講座に参加してくださった後、ご自宅にお伺いしてお家全体の片付けサポートを半年近く担当させて頂きました。 


当時、小学生の男の子と保育園の女の子のお部屋は、大変な状況になっていました。

お母さんも片付けが苦手なので、どこから片付けたら良いかもわからないので教える事も出来ないとのことで、一緒に子供部屋を片付けました。


1日で見違えるほど、綺麗になりましたが、何よりもこの片付けで、子どもたちが「片付け方」を習得し、「整っている部屋の気持ちよさ」をしっかりと感じでくれたこと。

そして、なんといっても「自分の手で片付けられた!」という達成感と、成功体験は、なにものにもかえがたい大きな経験になりました。

その後、私は、ご自宅にお伺いしていませんが、1年に1回程度、お母さんが写真を送ってくれます。

時には、散らかってしまうこともありますが、やる気になれば綺麗に片付けられます。

 

子どもたちの片付けは定着し、彼らがこの先自立していくための大きなスキルをしっかりと身に着けました。



今は、中学生になった男の子のお部屋になっているそうですが、とても気持ちよく片付いています。

 ADHDだから片付けが苦手・・・と言われることが多いのですが、その子なりの意識改革とやり方を習得すれば、身に着けられます。

 

Aさんから「以前、先生に言われた、片付けが出来るようになると日々の生活が楽になるという事を、今 実感しています」とおっしゃって頂き、とっても嬉しくなりました。

 

くらこことっと は、物を減らしてお部屋を綺麗に片付けるという事だけを目標としていません。

目標は、意識を変えて、行動を変えて、自分で出来るようになること。

人によっては、長い時間が掛かることもありますが、諦めないで取り組むことが大切です。

 

➢ 笑顔いっぱい ♪ 子ども部屋の整理収納

子どもの片づけ・2年後の嬉しい報告