経営者向けの整理収納コンサルタントでの心構えは「水のような存在」であること。
💧💧💧
ありがたいことに、数社の企業様から継続してお仕事を頂いておりますが、やっている事が分かりにくい、見えにくい、いったい何をやっているのかとご指摘を頂くことがあります。
《これまで手掛けた事》
・経営者の思考整理
・新本社および新事業所の基本計画、空間デザイン
・社員の主体性を育むためのパンフレット作成ワークショップ
・店舗改革の為の整理収納講座
・事業所の整理収納アドバイス
・経理事務室の整理収納+ファイリングシステム導入
・ドーナツのリブランディング
《 メソッド 》
一見、バラバラな事を行っているように見えると思いますが、メソッドは一つです。
《 心構え》
水のような存在で
➢ 水は、洗い流す
・経営者の頭の中の溜まったものを全部出しして余分なコトを新い流す
・事業所や店舗の整理収納を行って余分なモノを新い流す
・滞ってる空間を洗い流すように動線を整える
➢ 水は、繋ぐ
・経営者と社員をコミュケーションで繋ぐ
・事業所の強みや思いをパンフレットデザインとして繋ぐ
・理念や機能を空間デザインとして繋ぐ
➢水は、無色透明でそれ自体主張しない
・主役は、経営者や社員、企業自体であり、その色をどう活かすか、調和させるのかを大切にする
・パンフレット作成やリブランディングでのデザインに関わる中で自分の色は出さない
・空間デザインを行う中で、中性的な立場でいる
➢水は、浸透する
・企業理念の社内外浸透を促す
・荒れて乾ききった状態ならば、水を浸透させ潤いを取り戻す
・空間をデザインするうえで、理念を浸透させる
➢ 水は、形を変える
・ご要望により、形を変えて様々なカスタマイズを実現する
・時に雫のように一滴一滴ゆっくりと、時に洪水のように力強く
・ 水温が変わるように、状況に合わせて時に冷静に、時に熱気を帯びる
名刺デザイン:crane R design 鶴渕 里枝氏