頭の中をスッキリさせる思考整理のススメ_3 空間に繋げる

経営者向けに「頭の中のコトを全部出して整理し再構築する」という事業を行っております。

経営者様と対面でヒアリングをし、思考整理をお手伝いするために、文章や図解で可視化し、さらには空間等に繋げていくこともあります。

 

前回の記事はこちら

 ⇂⇂⇂

頭の中のスッキリさせる思考整理のススメ_ 1文章化

頭の中のスッキリさせる思考整理のススメ_  2 図解化

 

昨年の12月から、こちらのプログラムを進めさせて頂いている

株式会社 ワンセルフ様のミッションの中の一つであります、新本社建設の 間取りの整理や、色決め、家具レイアウトなどを担当させて頂きました。

 

その中で、社長の意向や会社の理念なども考慮しながら、空間に散りばめていきました。

 

ワンセルフ様は企業理念として

 

最高の品質と心のこもった行動を通じて

障がい者とそのご家族の

笑顔と明るい未来のために

貢献していきます 

 

と掲げてらっしゃいます

 

 

お客様をお迎えする入口の正面の壁は、理念の中にある「最高の品質」を意味する日本の伝統工芸である左官で仕上げました。

塗り壁は温かみを感じます。

人と人との繋がりを大切にするワンセルフ様の「温かさ」を意味しています。

 

また、白は「スタート」を意味し、新本社の新たなスタートを表現しています。

 

 

左官仕上げは、櫛引で波型にしました。微妙な水加減と練り具合で材料の硬さを調整し、湿度や温度をで左右されるのを配慮しながら、全体のバランスと部分の仕上がりを考慮しながら完成せさていくので、誰でも出来ることではありません。

最高の技術を持つ未来ある若き左官職人に「心を込めて」仕上げて頂きました。

 

そして、トレードマークのロゴがお客様をお出迎えします。

このロゴや社名にも、深い意味が込められています。

 ⇂⇂⇂

ロゴのストーリーの図解化はこちら

 

オフィスに入ると、正面にターコイズブルーの鮮やかなアクセントウォールが目に飛び込んできます。

こちらの壁の色も深い意味が込められています。

 

当初は、イメージカラーであるオレンジ色を計画していましたが、ヒアリングを重ねていく中で、社長の目指す方向性がオレンジではなく、ターコイズであると感じ、急遽変更致しました。

 

オレンジ  ➤達成、合理的、繁栄

ターコイズ ➤進化、全体的、シナジー

 

 

そして、嬉しい事に ターコイズブルーの壁を見た 他の経営者様から、新たなご依頼を頂きました。

 

くらこことっとの《経営者向け》空間・物・心の整理収納コンサルティングは、経営者様の思考整理を通して、思いや理念を顕在化し、形にしていく事を目指しています。

経営者様の目指す未来へ、伴走者として最善のサポートを行っていく次第です。

 

(株)ワンセルフ