· 

多様な空間で自分らしいワークスタイル《コワーキングの活用法》

 先日、群馬県庁32階の官民共創スペースで開催された NETSUGEN×TeamPlace「NETSUGENアライアンス祭り~地域の未来を語る コミュニティの可能性~」にて、県内のコワーキングユーザーとして、オンライントークセッションに参加させて頂きました。

 

NETSUGENアライアンス」とは、県内各地に点在する官民のコワーキングスペース・テレワーク施設とNETSUGENが連携し、月額利用者が双方のコワーキングを無料で利用できる取り組みです。とても良い内容だと思ったのでご紹介致します。

 

私は、民間のアライアンス施設である、高崎のSomethin' ELSE のヘビーユーザーなのですが、最近はNETSUGENも含めて、3つのコワーキングスペースを利用しています。

① 高崎市小八木町   Somethin' ELSE

住所、ポスト、スペース利用契約をしております。

緑が多く、流木風の装飾柱や耳付きの天然木カウンターなど、計算ではなく偶然できたような雰囲気がとても心地良い空間です。

窓際のカウンターに座ることが多いのですが、冬場は足元が冷えるのがちょっと難点。

コーヒーを飲みながら、JAZZを聞き、ゆったりとした気持ちで仕事が出来ます。 

たまに顔を合わせる常連さんとのゆるーい人間関係も気負いしない丁度良い距離感です。

前橋市大友町  コワーキングスペース・マーキュリー倶楽部 Seven Works セブンワークス

 マーキュリーホテルの最上階にあります。

もともと、ホテルのレストランだったので、高級感が残る空間になっています。

空調が安定しているので、寒い日は、こちらを使用する事が多いです。

5階の客室が2室、会議室になっているので、秘密を重視するオンラインや相談などにも使えます。

 

デスクは、客室のライティングデスクを使用しているので、しっかりとしています。

椅子にも拘っているので、疲れにくく長時間座っていられます。

 集中して仕事が出来る空間になっているので、勉強をされている方も多いです。

 

③ 群馬県庁32階   NETSUGEN

出来た当初は、敷居が高い印象だったので、利用したことはありませんでした。

ところが「アライアンス」になって 促されて利用してみたらとても快適。

休日だったこともあり駐車するのもスムーズだし、展望用エレベーターであっという間に32階に到着するので、思っていたようなストレスは感じません。

什器備品が充実していて、とても快適です。

出来る限り、人が少なそうな休日などに利用するので、自分のスタイルに合った椅子などを選べます。

 なんといっても、32階なので見事な眺望です。

 

「オフィスは一ヶ所あれば十分」と思っていましたが、それぞれの良さを知って、気候や気分、仕事内容などで、選択していくことの楽しさを知りました。

特に、飽きっぽい「多動」の私には、いくつかのチョイスがあると気持ちに余裕が持てるのだなあと思っています。

 

 ※トークセッション当日、お話しできなかったこと

 

【コワーキングを利用して 得たもの 】

・自分らしいワークスタイル

・自由で縛られない時間や空間の使い方

・良い意味で、緩い人間関係

 

【コーワキングに求めるもの】

・快適な温度 (暑すぎず寒すぎず)

・清潔な空間の維持 (アレルギー持ちなので)