《暮らしもこころも整える》くらこことっと 代表の久保です。
2月、3月、4月と、3回連続講座・・・の予定でしたが、コロナ禍の為、4月の講座は延期になり、やっと 8月に、担当させていただきました。
今回は、期間が空いてしまって 利用者様が入れ替わってしまったこともあり、一回完結編として、担当させていただきました。
「実践できるやさしい片づけの講座」
の内容は
1.「片づける」という言葉の定義
2.片づけの基本
3.片づけの手順
4.事例から得るヒント
5.各自、目標設定
最近は、福祉施設や就労移行支援事業所様からのご利用者向け講座の依頼が多く、参加者の中には、軽度の知的障害をお持ちの方も度々いらっしゃいます。
そのために、出来る限り、わかりやすい言葉を選んだり、写真や図を用いて視覚的にわかりやすいようにと、工夫をしています。
講座の目的は、学んだことを持ち帰ってアクションを起こしてもらうこと。
時々「講座を聞いて、実際に片づけてみました」とご報告を頂くと、とても嬉しく思っています。
出張講座のご依頼はこちら