「成功」と「成長」

 ここ数日、北京にて冬季オリンピックが開催されていますが、たくさんの感動を頂いております。

 スポーツの世界では、その場その瞬間に「成功」できるかがとても重要で、それによって順位やメダルの色が決まります。そのために選手たちは、その一瞬の為に、長い間、並々ならない努力を重ねているからこそ「成功」した時には、大きな感動を得られるし、与えられるのかもしれません。

 

 ある選手が 精一杯の努力を積み重ねてきたのに「成功」できなかったこと悔んでいました。

その姿を見たコメンテーターが言った「成功は 出来なかったかもしれないけれど、確実に成長はしている」という言葉に、とても共感を覚えました。

 

 ビジネスの世界では「成功」と言う言葉が良く使われていて「成功者の〇〇」とか「成功〇〇」「成功するための〇〇」などと、たくさんの本が出版されていて、私が起業した当時にも薦められた本が何冊かありました。

 なのに なぜか「成功」とつくと、読む気になれず本棚の肥やしになってしまったり、読まずに手放したものもありました。

 

 なぜだったのか? 今回、答えが出たような気がしました。

 

成 功 ➢ 目的を達成する事。転じて、地位や富を得る事。事業を成熟した功績。

 

成 長 ➢ 育って大きくなること。

 

 ( 広辞苑 より)

 

それぞれ、成功の定義は異なることもあるかとは思いますが、

私にとって「成功」は、瞬間的なものであり「終わり」を感じ、「成長」は「継続」を感じます。

 

そして ビジネスは、人生と一緒で 瞬間的な「成功」よりも、継続的な「成長」が大切なのだと思うのです。

 

もちろん、人生には終わりがあり、その時に「成功だった」と感じるかもしれませんが、それまでは、ほんの数ミリずつであっても「成長」し続けたいと私自身は思っています。

 

 そして「成功」よりも「成長」を大切にしている 経営者様の良き伴走者でありたいと思います。