· 

中学生女子のお部屋を整理収納で使いやすく

夏休み、娘さん( 中学生) のお部屋の整理収納サービスのご依頼をいただきました。

 

今、中学生は教科書に加え、資料集、問題集、プリント類、塾のテキストとかなりの紙の量に悩まされてます。

 それに加えて、部活、塾、たくさんの宿題と やることはたくさんで、片づけをする時間もなく 床置きしてしまう毎日。

 

お母様のイライラが止まりません。 

 

本日、5時間の作業で、お部屋の大部分がスッキリしました。

 

中学生といえば思春期で 難しいお年頃。

 

 

実の親だと甘えがでてしまって なかなかうまくいきません。

 

机の引出に全てを納めるスペースはなく、

引出だと使いにくい、

新しく家具を購入するスペースもない、

割り切ってチェストの上を活用することにしました。


まずは、使わないけれど捨てられない物を一時置きボックス箱にいれて、部屋の外の物入れに持っていきました。

廃棄する日時を決めるのがポイントです。

 

そして、ファイルボックスを使用する事で、

グループ別に収納でき、ワンアクションで取り出せます。

 

ひとまず解決です。

 

図書室で借りた本は、取り出しやすく、すぐに持ち出せるように目につく場所に配置しました。

 

1ヶ月後、機能しているか お母様に確認したところ、無事使いこなしていて、散らからなくなったと嬉しいお言葉。

片付け仕組みは、複雑だったり細かいと 続きません。

 

毎日使う物は、出来るだけワンアクションで出し入れが出来るようにすることがポイントです。

出来るだけシンプルに!

 

親子のイライラの原因が一つ減りました。