「実践できるやさしい片づけ講座」開催

こんにちは、《 暮らしもこころも整える 》整理収納計画 くらこことっと 久保かをるです。

 

11月15日(木) 前橋市関根町のアトリエNAM 内 ころづるくらぶにて、片付けの講座を開催致しました。

 

ころづるくらぶ でセミナーを行うのは 1年半ぶり。

久しぶりの気持ちの良い空間で、ゆったりとした講座を開催することが出来ました。

 

この日の参加者は、9名。

内、男性1名もいらっしゃいました。

 

今、片付けに関する本や雑誌、講座は山ほどあります。

TVでも特集を組まれたり、ネットで検索をすれば、たくさんの情報を得ることが出来ます。

 

ですが、たくさんの本や雑誌を購入して片づけをしようと思ったけど本のとおりに行かないとか、やる気がでないとか・・・

結局、上手くいかずに悩んでいる人は多いのです。

 

今回の講座は、苦手な人のための片付けの講座。

そして、かならず実践できるように自分なりの目標とモチベーションを持ち帰ってもらうことがゴールです。

 

しかし、今回は、やや時間が短かったせいか、反応がイマイチ。

モチベーションを持ち帰っていただけたか心配でした。

 

その後、すいすい相談会に来てくださった方2名の方が「講座の後、実践しました!」と写真を見せてくださいました。

 

お二人ともしっかりと実践していて、ホッとしました。

 

次回は、高崎でも 行う予定です。

 

また、相談会では、ご自分で片づけていて、その後のモチベーションの持続のためとか、進め方、やり方に悩んでしまったという方にもご参加いただけます。

定期的に、相談される方もいらっしゃいます。

是非、ご活用ください。

 

詳細はこちら