· 

熊谷市教育研究会 保健主事・養護教諭合同研修会

《暮らしもこころも整える》 くらこことっと 久保です。

 

令和2年1月28日、降雪による交通障害が懸念されましたが、無事、研修会を終えることが出来ました。

足元の悪い中、熊谷市の保健主事・養護教諭の皆様 60名以上の方がご参加くださいました。

 

テーマは「暮らしもこころも整える整理収納  〜特性に合わせた片づけの方法〜 」

 

今回は、くらこことっとの理念でもある「暮らしもこころも整える」というフレーズを担当者の先生が、大変気に入ってくださり、そのままテーマに加えることになりました。

そして、担当校長先生からのご紹介であったり、まとめのお言葉の中にも「暮らしもこころも整える」のフレーズをたくさん散りばめていただき、とても嬉しかったです。

 

出張講座でのご依頼は、

 

1.自分のためのスキルアップ

2.発達障害向けの片づけ方

 

この二本立でてご依頼いただくことが多いです。

 

そして 発達障害の片づけにつきましては、事例の写真を多く使います。

本にある知識ではなく、私が実際に発達障害住環境サポートや子育てを経験した中で学んだ事、気付いた事、失敗した事を 自分の言葉でお伝えすることを心掛けています。

 

特に今回は、失敗談を多く取り入れました。

失敗は成功の母と言われる通り、失敗することで気づくことが多くあり、失敗したからこそ 物事の本質が見えてくるのことがあるからです。

 

そして、試行錯誤を繰り返しながらも、 片づけによって生活にどう影響していくか、どう人生が好転していくか。

一時的なものではなく、その先の暮らしがより良くなっていくことを目指しています。

 

一人でも多くの方が、身の回りを整えることによって、より良い人生を送れるよう、今後もこころを込めてお伝えしていきます。

 

後日、たくさんの嬉しいご感想を頂きました。

熊谷市教育会の皆様、ありがとうございました。

 

https://www.kuracocototto.jp/