《暮らしもこころも整える》くらこことっと 代表のくぼです。
ここのところ、わたなべぽんさんの「やめてみた」という、著書がベストセラーになってメディアで話題です。「色々やめてみた結果、生きるのが楽になった」という、とても興味深い本です。
共感する事ばかりですが、まさに、ずっと考えていて実践したこと「そう、これこれ」と思ったものの中のひとつ
我が家は、健康の為に朝食をしっかり食べます。
野菜はなるべく多くとるように、フルーツにヨーグルトをかけて食べるのも定番。
この朝食で、10㎏痩せた体重をキープでき、家族の健康も維持できてます。
だけど、朝の台所作業はこれだけではない。
3人分の朝食づくりと同時に、お弁当2人分作ります。
朝から、多量のお皿と、ボールや鍋など調理器具など、たくさんの洗い物が出ます。
更に、主人の両親と同居していて、1箇所しかないキッチンをシェアハウスのように、時間差で使い分けているので、7時までにピカピカに片づけて、空け渡さなければなりません。毎朝、時間との戦いです。
時短の為に、洗い物を何とか減らしたいと、大皿にワンプレーにしようと何度か試してみました。
基本的にお皿は、フチが高く、中央が低くなっているので、サラダのドレッシングが、パンにしみこんでしまったり、混ざってほしくない料理があって上手くいきませんでした。
軽くて扱いやすい樹脂製のランチプレートを購入しました。
ランチプレート使用により、12皿 ⇒ 6皿 (3人分)に半減。食器を手洗いして食器棚に片づけるまでの時間を計測したところ、 60秒の短縮になりました。
たった 60秒、されど 60秒。
積もり積もって、1年間だと6時間の短縮。
それだけではなく、焦って片づけるのが半減する事により、ストレスも軽減します。
僅かですが、水道光熱費も軽減されいるはずです。
小さなことでも一つ一つ工夫することで、快適さが増えていきます。
まずは、思いついたら、試してみる事をおすすめしますが、だからと言って、ランチプレート購入を急がないでください。
ランチプレートも、メーカーによって様々です。
樹脂製の物のメリットは、軽くて扱いやすく、落としても割れない利点がありますが、軽々しい、味気ないなどのデメリットもあります。取り扱いを気を付けないと、変形する恐れもあります。
まずは、家にある大皿で試してみてください。
衝動買いは、使わない物を増やす原因になります。
物を購入するときは、よく吟味して購入してくださいね。