30年愛用した長靴へ ~長い間ありがとう~

整理収納アドバイザーは、物を捨てるのを促すのが仕事ではありません。

物を大切にする心を育むのが、整理収納アドバイザーの真骨頂だと私は思います。

 

先日、30年愛用した長靴を感謝して手放しました。

 

当時、新宿にバーニーズニューヨーク1号店がオープンし、そこで購入した長靴です。

その頃、ブーツのように履ける長靴が少なく、とても気に入って購入し、雨の日、雪の日の通勤では、とても重宝しました。

 

何度か引っ越したり、職場が変わったり、結婚して生活が変わる時に、物の見直しをしてきましたが、その長靴だけは、健在でずーっと愛用していました。

 

先日、久しぶりに履いてみたら、サイドのゴムの部分が伸びきっているのに気づき、良く頑張ったなあとしみじみしました。

それでも、手放すつもりはなかったのですが、たまたま寄ったデパートで、とても気に入った長靴を見つけ、予定外でしたが、突き動かされるように購入しました。

 

1つ購入したら、1つ手放す。

 

30年愛用した、長靴を手放すのは、寂しい気持ちもありました。

綺麗にして最後に靴の中を見てみると、縫い目もしっかりしていているし、剥がれたり、ほつれたりもしていません。良いものは、長持ちするのだなあと改めて感心しました。

 

現在、洋服などの廃棄が大きな問題になっています。

アフリカでは、先進国から送られた古着が溢れ、環境も産業も破壊されていると言われています。

日本でも、ゴミの処分場がなくなるのではないかと懸念されています。

 

「とりあえず安いから」とか「バーゲンだから」などと安易に購入するのではなく、

 

本当に必要なのか?

本当に気に入ったものなのか?

長く使える質の良い物なのか?

 

一歩立ち止まって考える事がとても重要です。