豊岡中学校様PTAセミナー嬉しいリピート

こんにちは 《暮らしもこころも整える》整理収納計画 くらこことっと 代表の 久保かをるです。

 

2年前、創業1年目に、友人の紹介で高崎市立豊岡小学校PTA様の片づけセミナーを担当させて頂きました。

 

初めてのPTAセミナーだったので、ドキドキしながらも、精一杯務めさせていただきました。

 

そして昨年、前年度の講座が好評だったとのことで、再び 豊岡小学校PTA様から講座の依頼を頂きました。

 

( 昨年の講座風景はこちら 

 

とても光栄なことです。

 

そして、今年の春、今度は豊岡中学校PTA様から ご依頼を頂きました。

 

連絡をくださった担当の方が、

一度目も二度目も出席してくださっていて、今回、自ら推薦してくださり、担当を買って出ているということ聞いて、感慨無量でした。

 

今回のテーマは

「忙しい人ほど片づけしよう! 〜中学生の親のための片づけ講座〜 」

として、整理収納の基本的な内容から、思春期で難しい年ごろの子どもの片づけを

どう向きったら良いかという内容までお話させて頂きました。

 

私も高校生の息子をもつ母です。

難しい年ごろの扱いは、とても苦労しています。

 

その中で感じることは、やはり「程よい距離」が大切だということ。

子どもの成長のためには、片づけに関しても手や口を出さずに 親は「信じて見守る」ことが親としての役目だと実感しています。

 

( 思春期の片づけのコツはこちら

 

今回も「勉強になりました。実践します!」という感想をたくさんいただき、嬉しく思っています。