· 

【初】横浜進出!西金沢学園様PTAセミナー

こんにちは「暮らしもこころも整える」

整理収納計画 くらこことっと 久保です。

 

突然、お電話を頂いたのは数か月前。

 

以前、担当をした中学校PTAセミナーのブログを見て、当校のPTAセミナーを担当してもらえないかとのこと。

 

お聞きすると、横浜の学校で高崎から遠いので躊躇したが、無理を承知で思い切って電話をしてくださったそうです。

 

このような場面では、慎重にゆっくり考えるのですが、何故かこの時ばかりは PTA会長さんの熱い思いをお聞きして、その時点で「是非、お受けしたい」と思いました。

 

ご縁は 不思議です。

 

整理収納アドバイザーや片づけセミナーを担当できる方は、横浜にも、ましてや都内にも、たくさんいらっしゃいますが、ピンポイントに一本の赤い糸が繋がるような奇跡があるのかと、それだけで感動ものです。

 

しかし、感動はさらに

 

当日、お伺いすると大歓迎ムードで温かく向かい入れて頂き、定員40名を上回る54名の方が参加してくださいました。

 

皆さん、真剣に話を聞いてくださり、大きく頷いたり、時には笑いがあったり、最後にはたくさんの質問を頂き、

なんとかお役目を果たせたのかなあと胸をなでおろしました。

 

西金沢学園は、緑が多くとても素敵な環境で、完璧に整備された校庭には、とても感心しました。

ゴジラの映画で使われたそうです。

お子さんたちものびのびとしている様子が感じられました。

 

初めましてのPTA会長さんとも 初めてではないように会話が弾み、役員の皆様もとても温かく、心地よい時間を過ごしました。

 

今回は、整理収納を実践するための講座に加え「こどもの片づけ」や「思春期の片づけ」のお話もさせて頂きました。

 

参加者のご感想

 

『久保先生の明るいお人柄と楽しいお話で、あっという間の時間が過ぎました。

思春期のお子さんがいらっしゃるという事で、我が子の日常生活とイメージが重なり、共感しながらお話を伺えたので、より楽しく聞くことができました。

具体的な手順を提示していただき、自分のやり方と答え合わせが出来ました。

片付けは子育てに対する親の姿勢、あり方も考えさせられ、奥が深いな とより興味深く片づけを考えられそうです。

「多方向から」へのアクセスを楽しんでみたいと思います。』

 

西金沢学園の校長先生、PTA会長様、そして役員の皆様、本当にありがとうございました。 また、お会いしましょう。

 

くらこことっと は、全国どこへでも出張致します。ご興味のある方は 是非お問い合わせください。

 

整理収納計画 くらこことっと